高火力追い風スタン

  • はじめに

皆さんランクマッチお疲れ様でした。今回svシーズン11で23位レート2023取ることが出来ましたので記事を書かせてもらいます。最後まで見ていただけると嬉しいです

レンタル

構築経緯

構築がないことをTwitterで言っていたら神(えにゅい)が舞い降りて構築案をくれました。

https://twitter.com/HongVgc/status/1711009044323094877?t=vd_B0tTg3bug6vKWBro-Hw&s=19

最終的に元構築からちょっと変えました。

カミのテラスをフェアリーにしてエナボをジェムに、トドツキのバクアをはたき落とすに、ランドロスカイリューにして構築が完成しました。

個体解説

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:こだわりメガネ

テラス:フェアリー

実数値:131(4)-×-94(148)-179(188)-156(4)-193(164+)

技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルシャイン/パワージェム

調整:HB‥パオの意地不意耐えるくらい

手助け絡めて瞬間火力出したかったから    csを高めにした

最強ポケモン

初手に出すことが一番多く削って裏に繋ぐ役割をしてもらいました。今季はブエナカミばかり使ってましたがメガネが一番強かったです。

パワージェムはヒスイウインディ意識(最終日打ったことがあったけど落ちませんでした)

後調整分からないらしいのでそれっぽいこと書いてます

 

トドロクツキ

特性:こだいかっせい

性格:ようき

持ち物:ブーストエナジー

テラス:ひこう

実数値:187(52)-186(212)-91-×-121-187(244+)

技:アクロバット/はたき落とす/追い風/守る

調整:A<SでSブーストになるように、あまりH

最強ポケモン2 構築のMVP

ハバカミの一緒に選出して追い風を打ち裏のサポート、ひこうテラアクロバットやはたきでの削りを全部こなしてくれました。

DLCではたき落とすが使えるようになったのがあまりにも強かった。

ウーラオス(れんげきのかた)

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:しずくプレート

テラス:どく

実数値:181(44)-189(172+)-121(4)-×-90(76)-144(212)

技:すいりゅうれんだ/どくづき/アクアジェット/みきり

調整:最強神速耐え・特化サフゴのシャドボ耐え・準速ランド抜き

裏から出すスイーパー

追い風水流で守る貫通しながら倒す動きがシンプルながら強いです。

普通のウーラオスならゴリラのグラスラに縛られたり水オーガポンにインファ打たないと行けないですが毒テラにしてどくづきを採用することで水流半減の草タイプに強く出れます。

フェアリー草半減なのも相性がいい、パオジアンは水流3回打って3回とも貫通したから多分水流で死ぬ。後みきりのPP増やしてないです

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:きあいのたすき

テラス:ゴースト

実数値:156(4)-172(252)-100-×-85-205(252+)

技:つららおとし/不意打ち/聖なる剣/守る

ただのようきAS

スイーパー2 

カミツキが死んだあとのパオウーラ最強でした。ようきなのは変えるのがめんどくさかったからです。

しかしsブーストじゃないカミに強気に動かせるのでようきでいいと思いました。

ゴーストテラスはリキキリンがいるからゴーストじゃなくて一致テラスでもいいかもしれない

カイリュー

特性:せいしんりょく

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりハチマキ

テラス:ノーマル

実数値:198(252)-204(252)-115-×-120-101(4)

技:しんそく/げきりん/じだんだ/アクアジェット

調整:ただのいじHA

BOXにいたノマテラ精神力カイリューをそのまま持ってきました。

追い風に頼るプレイングをしてたので選出率はかなり低いです。パオカイ自体は最強なのでもっと出しても良かったなと思います。

H降るとメガネじゃないカミのムンフォをテラなしで耐えるからHAのままでいいかなと思っています。

リキキリン

特性:テイルアーマー

性格:控えめ

持ち物:オボンの実

テラス:フェアリー

実数値:227(252)-×-120(236)-144(4+)-92(12)-81(4)

技:サイコキネシス/マジカルシャイン/手助け/守る

調整:覚えてない

パオカイゴリラへの回答枠

ランクマではいるだけでトリル封印をちらつかせることができる(貼られないかは別)

手助けがほんとに偉くて追い風後にカミとリキキリンが並ぶと手助けマジシャで全員死にます。ほぼHBだからいろいろ耐えました、偉い。

選出

基本

ハバカミトドツキ裏パオウーラ

基本この選出をしてました。火力を押し付けるのが楽しかったです

トリル

トドツキキリン裏パオ@1

トリル封印ちらつかせて数敵有利取りましょう

毒単ラッシャ

ハバカミウーラ裏パオ+キリン以外から1体

フロルを水流で落としてムンフォをラッシャに打ちそこからサイクル。

全部読まなきゃいけないので辛いです。

 

きついパーティー

ツキより早いsブーストカミ(追い風パ)

追い風してもツキが抜けないのでツキカミが倒れたら裏でアクジェや不意を打つことを強制させられるのが辛いです。

毒寿司

合体しようがしなかろうがきついです。ヘイラッシャをさっさと落としましょう。

スペシャルサンクス的なやつ

構築案をくれたえにゅい

https://x.com/enyui_poke?t=Pl9nwj4d79dV8X2e2ofodQ&s=09

改善案をくれたHongvgcさん

https://x.com/HongVgc?t=hPQGmgcuzq1gR2BiH9xJWQ&s=09

最終日通話した人

 

終わりに

久しぶりにランクマ頑張って結果を出せたのがとても嬉しいです!また結果を出せたら記事を書きたいと思っていますのでこれからも頑張ります!

パーティーに関する質問なんでも受け付けます!DMかなんかに連絡ください。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

https://x.com/closeLEGEND1?t=iY79eR6Y-EuHhBABfwU5ig&s=09