「S28使用構築」脳死初手ダイマイベルザシアン「最終176位」

はじめましての方しかいないのではじめまして

私自身最高の順位を取れたので記念として書かせていただきました。

初めて書くのでどこか抜けているとこもあるかもしれませんが見ていただけると嬉しいです。

 

構築経緯

イベルタルの頭おかしい火力に気づきイベルを軸にスタート

イベルのきついフェアリー(主にゼルネアス)に強く出れてスイープ性能があるザシアンを採用

ザシアン対策にヌオー

オーガなどの特殊をうけれるハピナスを採用

ゼルネネクロの並びが崩せなく一人で崩せそうなエースバーンを採用

最後にはタスキ枠がほしくホルードマンムーで悩んだがこのままだと珠ランドがきついのでランドロスに弱点をつけて威嚇もきかないマンムーを採用

個体解説

イベルタル@命の珠
f:id:closeLEGEND1:20220401172421j:image

性格:控えめ 特性:ダークオーラ

202(4)-135-115-201(252)-118-151(252)

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/いわなだれ

この構築のエース。ダークオーラがある珠ダイアークはほとんどのポケモンを倒せてとても気持ちよかった。CSだがいわなだれをいれることでホウオウ対面ダイマされてもジェット+ロックで倒せる。

あまり警戒されずにホウオウ入りを崩せたので入れてよかったと思っている。

ザシアン@くちたけん
f:id:closeLEGEND1:20220401173924j:image

性格:いじっぱり 特性:ふとうのつるぎ

185(140)-244(252)-135-×-135-183(116)

きょじゅうざん/じゃれつく/ワイルドボルト/でんこうせっか

イベルでダイマしたあとのスイーパー。火力を限りなく出したいので性格補正もかけて252振り。

静電気を引きまくったがそれ以上に活躍してくれた。調整は前期18位のザシアンをパクったもの。じゃれの枠をインファや聖剣、ほのおのキバにするのもアリだと思った。

ヌオー@食べ残しf:id:closeLEGEND1:20220401174753j:image

性格:わんぱく 特性:天然

202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55

じしん/あくび/まもる/じこさいせい

見せポケ・。・v というのもこいつを使わなすぎてどこで出せばいいのかわからず最終日に入ってしまった。

いることでザシイベル対面相手のザシが引いてくれたりしたのでパーティーにいれてよかったと思っている。

ハピナス@ばんのうかさf:id:closeLEGEND1:20220401175738j:image

性格:図太い 特性:天の恵み

331(4)-×-68(252)-105(76)-177(172)-76(4)

トライアタック/シャドーボール/瞑想/たまごうみ

見せポケその2・。・凸 ただヌオーよりは出した(それでも3回くらい)ハピナスは使ったことなかったがほんとに固くてびっくりした。ばんのうかさがあることでオーガにしっかりオーガに出せる(オーガにもほとんど出していない)調整は前期5位の人の調整

エースバーン@ラムのみf:id:closeLEGEND1:20220401180606j:image

性格:陽気 特性:リベロ

156(4)-168(252)-95-×-96-188(252)

火炎ボール/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/ギガインパクト

イベルが通らなそうな時に出すダイマ枠。ラムのみをもたせることで状態異常環境に対抗できてミミッキュジガルデやゼルネクロの並びを崩してくれた。勝てた試合を火炎ボール外して負けたのでなるべく使いたくないが活躍してくれた。

マンムー@きあいのタスキf:id:closeLEGEND1:20220401181216j:image

性格:いじっぱり 特性:どんかん

186(4)-200(252)-101-×-80-132(252)

つららばり/じしん/こおりのつぶて/岩石封じ

スイーパー枠その2 イベルでダイマをして1体か2体持っていきマンムーとザシアンで詰める動きがとても強かった。岩石封じを仕込むことでヌケニン、ホウオウに打点を持てて強かった。つらら2回か3回しか当たらなくて毎回ハゲそうになっていた;;黒バドには地震→礫で落ちなくて対面負けるので砂ダメ一回でもいいから食らわせることを意識しないといけなかった。

基本選出

イベルタルorエースバーン+ザシアン+マンムー

イベルかエースバーン通せそうな方を初手に出して削り裏で処理をする

きついポケモン

イベルタルの珠ダイアークを耐えてくるカバルドン 初手ダイマなのであくびを打たれてダイマターンが無駄になってしまう

サンダー 珠でもあっきでもきつい。珠はイベルが負けてしまうしアッキはエスバザシマンムーで突破が難しくなってしまう アークを打とうとするとボルチェン→ザシアンの展開がウザいのでジェットから入ることにしている

ゼクロム 来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな来るな

結果

TNクラウンsr 最終176位 レート1957

感想

禁伝2体の環境になんとかついていけそうで胸をなでおろしているのが率直な感想です。まだ5ヶ月もあるからそこでも結果を残していけたらなぁと思っています。自己ベストの結果を出せてモチベがまだまだあるので更新を目指して行きたいです!

後来季は受けポケのことを信頼できるようにしたいです・。・b

すぺしゃるさんくす

最終日通話していた窓の人達(主にロイさん)

ろっくさん キャスでイベルタルの強さに気づかせてくれた

Twitterのフォロワーの皆さん!

来季も頑張っていきたいです!

 

レンタルコード 

0000 0004 GPM7 K8

良かったら使ってください


Twitter@closeLEGEND1